ハロー植田さんをご存知だろうか? お笑い芸人で、どんな質問にもB'zの曲で返す人です。確か、フジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」の初期の頃に、「モニター横芸人」として起用されていたはず。あと、TBS「水曜日のダウンタウン」の「売れてなくても芸人の彼女はカワイイ説」にも登場w

彼の存在についてB'zファンの賛否は分かれそうだが、俺は結構応援している。というか大学生の時に俺もハロー植田さんと同じようなことを考えていたので、彼の存在を知った時は先を越された気持ちになった(笑) 

しかしこれからでも ♪遅くはない~ と、ハロー植田的「こんな時にはB'zのこの曲!」を思いつく限り記録しておこうと思う。そしてあわよくば、日常生活で使う(笑)  今回はこの曲のこのフレーズ↓

『MOVE』♪どうして~?

MOVE
B'z
ロック

何をとまどうの ボクは今?
なんでもありの人生の中で
ひとりよがりの悩みなど
ほうり投げたら笑えよ
MOVE ON, MOVE ON, NOW
歌詞引用:j-lyric.net

視聴では上記引用の部分しか聴けないけど、「♪どうして~」は『MOVE』の冒頭歌い出しの部分。どんな出来事にもB'zの曲で返す第1歩として、かなり使いやすいフレーズになること間違いなしだ!


1996年3月にリリースされたシングル曲だが、両A面として収録された「ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜」の方が知名度は高そう。

ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
B'z
ロック


2003年くらいからB'zを聴くようになった俺にとっても、『MOVE』がシングル曲というイメージが全然無かったので、2010年のライブツアー "Ain't No Magic" の終盤に稲葉さんの「♪Hey, are you ready to move~????」のシャウトで登場した時は「レアな曲がキター!!!!!」とかなりテンションが上がったことを覚えている。

MOVE_MAGIC
MOVE_MAGIC3
↑こういうカット、イイよね。トランス状態でエアギターする稲葉さん。"Ain't No Magic"のDVDで『MOVE』を見るなら、バンドメンバーのパフォーマンスも見どころ。バリーのベースとか

MOVE_MAGIC5

そして今回紹介したフレーズ、『MOVE』歌い出しは稲葉さんのジャンプから。

MOVE_MAGIC4
♪どうして~?

これは汎用性バツグンである(笑) それと『MOVE』なら、以下のようなフレーズも日常会話で使えるかもしれない。

♪何をびびってんの キミは今?
♪このボクの自由
♪動けや MOVE ON, MOVE ON, NOW

ハロー植田さんはすでに使っていそう(笑)