2018年、特に印象深かった体験と言えば、B'zの30周年ライブ B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- に、2回も参戦できたことである。1回目は8/5の日産スタジアム、B'zが30年間積み重ねてきたものを惜しげもなく見せてくれる圧巻で最高のライブだった。2回目は9/1の福岡ドーム、この日のライブは「事件」だった。
1曲目『ultra soul』から稲葉さんの調子がおかしい。2曲目『BLOWIN'』でそれはより顕著に、3曲目『ミエナイチカラ』ではサビの高音が全く出なくなった。痛々しいかすれ声に会場がザワつく。そしてライブは一時中断… この後再開するのは、絶対に無理だと思った。正直、この日はもう諦めて欲しいとさえ思ってしまった。しかしそれでも、B'zはこの日ライブを続ける決断をした。


5曲目 Wonderful Opportunity

こんな状況だったからこそ、ライブ再開後の『Wonderful Opportunity』がとても心に響いたのだ。この日自らを「プロ失格」と言いながらそれでも「今日の私の姿を見て行って欲しい」と語った、稲葉さんの心境をそのまま表すかのような歌詞が胸に突き刺さる。

wonderful oppotunity2
Wonderful Opportunity
B'z
ロック

逃がさないで 逃げないで
胸の痛みと手をつないで 明日を迎えよう
イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
生きてるからしょうがない
シンパイナイ モンダイナイ ナイ ナイ ザッツライフ
歌詞引用:j-lyric.net

「諦めて欲しい」なんて思った自分に猛省である(苦笑) そういう人達じゃないからこそ、こういう歌を熱く演奏できるんだった。この日確かに「プロ意識」という点では稲葉さん自らが言うように「失格」だったのかもしれないけど、その後見せてくれた「プロ根性」はいつものハイ・クオリティなステージ以上にオーディエンスの心を震わすものがあり、8/5の日産スタジアムとはメッセージ性が異なる別次元のショウとして成立していた。やっぱりB'zのライブはすごい!

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それと、『Wonderful Opportunity』のパフォーマンスの見どころと言えば「♪シンパイナイ モンダイナイ ナイ ナイ ザッツライフ イッツオーライ~」のところの振り付け。

wonderful oppotunity
ステージでは過去のライブ映像とシンクロ。大学生の時、左右どっちの映像も学校のPCからYoutubeでめっちゃ見て振り付け練習したわ~ww 難易度はやや高めで、『恋心』の振り付け程メジャーではない。そんな俺の青春時代の成果を、ついに10年後の30周年ライブで披露する機会が!! 稲葉さんへのエールも込めて、俺は必至に踊った。…9/1の福岡ドームへ一緒に行ってくれた友人(ライトなB'zファンw)が、そんな俺を見てポカーン…笑

☞6曲目『光芒』へ続く

あるいは、【B'z30周年ライブ「HINOTORI」を語りたい】全記事をまとめた『グチヤマ.com』の記事からご覧下さい↓


『Wonderful Opportunity』が登場する過去ライブ