コンビニ3社のクリスマス・チキンを食べ比べするにあたり、どのB'zの曲をBGMとすべきか結構悩んだ。「勝ち負け」「優劣」について歌われているB'zの曲って何やったっけ?




…まず最初に思い浮かんだのが『BLACK AND WIHTE』である。

Black and White
B'z
ロック

グラスを割ったホシを 探すんだろ?
捕まえてごらんよ
ママのミルクをこぼしたのは誰なの
それを知りたいんだろ?
※歌詞引用:j-lyric.net
でも、俺はあんまりこの歌に心惹かれんのよね。歌詞だけ見ると面白いような気もするんだけど、実際聞いてみると好みじゃない(苦笑)  それに視聴できる部分の歌詞も微妙…「♪ママのミルク」か~w せめてサビの「♪白黒つけたいんだ 灰色はいらない」のところだったならよかったのにな


…というワケでもう少し考えてみて、次に思い浮かんだのが『ロンリースターズ』。これは好きな歌!!

ロンリースターズ
メロジー製作所
サウンドトラック



まさかのB'z視聴なし! なんやメロジー製作所て(笑) TAKのぶっといギターの音を聴かせてくれー

でもよく考えてみたら「♪勝ち負けの遥か先にある…」とか歌詞が高尚すぎて、、勝ち負けしかない俺のクリスマスチキン食べ比べの戯れ遊び如きで使用するのもちょっとはばかられるワケよ。タイアップの『北斗の拳』にハマリすぎやないかい

勝ち負けの遥か先にある
生きる手ごたえが欲しいだけの生き物
それでいい
※歌詞引用:j-lyric.net


…三曲目の正直で、『GO☆FIGHT☆WIN』はどうだろうか? まさしくタイトルに「WIN」が入ってる!

Go★Fight★Win
B'z
J-Pop


壊れるまで とろけるまで
失くなるまで 戦い続ける
忘れるまで 見つけるまで
透き通るまで This is 魂のWAR
※歌詞引用:j-lyric.net
しかしこれにもミスマッチを感じてしまうw それに俺の超お気に入りのフレーズ「♪This is 魂のWAR」はもっとここぞというスケールの大きな出来事の時に使いたいのだ(最初はこのブログのタイトルにしようか迷っていたが、そこでもスケール大きすぎて名前負けしそうでやめといた笑)


…この辺でいったん打ち止めになって、思考停止。しばらく仕事に集中してひと段落して、トイレに入って便座に座って「冷たッ!」と思ったところで、、

晴天のイナズマのように『CHAMP』が現れた。閃きってこういうモノなんだね。

CHAMP
B'z
ロック


I'm a champ, I am a champ
信じるだけじゃ足りないから
I'm a champ, I am a champ
他人の想像超え励む
ぶっちぎる ぶっちぎる
※歌詞引用:j-lyric.net
むしろ、なぜ最初にこの曲を思い浮かべなかったのか恥じ入るレベル(笑) そもそもコンビニ・チャンピオンのセブンイレブンとタイアップしとるんやったそうやった! コンビニ・クリスマスチキンの食べ比べにこれ以上最適な曲は無いぞ。本当にセブンイレブンがチャンピオンかどうか、果たして…?

まぁそれはまた別のお話しなので、今回はB'zの『CHAMP』について語りたい。

B'z『CHAMP』

dinosaur_champ3
2017年11月リリースのアルバムDINOSAURに収録。当時仕事中にタワレコで購入して、特典のくじ引きで個人的にはいちばんいらないと思っていたポスターが当たってしまって、会社に持ち帰るワケにもいかずしかしデカいから隠すこともできずさすがに折り曲げたり捨てるのは嫌で、どうしようもなくなって途方に暮れていたことを思い出す。

アルバム発売前にCMソングとして先行公開されていた。コンビニチャンピオンのセブンイレブンの為に作られた曲で、決してB'zが自分たちのことを『CHAMP』と言っているワケではない。まあ、そんなタイプの人達じゃないんだよね(笑)

dinosaur_champ_I'm a champ2
思われるだろうと思っていたけど、それでもいいと思う。だけど、自分の中ではないですね。自分では自分のことをCHAMPとは思わないし。セブン-イレブンさんのリクエストがおもしろかったので、業界1位みたいなグラフとかもいっぱい見せてもらって。
by 稲葉浩志
しかし「それでもいいと思う」とか言っちゃうあたりが、稲葉浩志はやっぱりアーティストではないんだな~と思う(いい意味で)。芸術としての価値や意味云々よりも、ただB'zの稲葉浩志としてみんなを喜ばせる曲作りをする。まるでサラリーマンのようにステークスホルダーのニーズに応えようとする。そういうところが俺は好きかな。その姿勢で長年続いてきて、今もセブンイレブンのタイアップとかデカい仕事を取れるんだから社会人として優秀で憧れる。

dinosaur_champ
そしてライブでは『B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”』に登場!1曲目『声明』演奏の余韻が残る中テンポよくつながる『CHAMP』のイントロが、生で聴いててめちゃくちゃカッコ良かった(12/23の福岡ドームに参戦)

dinosaur_champ_躍動感2
結構TVCMで流れていたので、B'zファンでない人たちとのカラオケでも「行けるかな~どうかな~~歌いたいな~~~」と転送手前で悩んでいたら、元B'zファンであり現EXILEファンである友人から「いや、行けんやろ」と冷徹にバッサリ切られたことを思い出す。CMソングとは言え、代表曲以外はカラオケで市民権を得ているとは言い難い現状と俺の無力を嘆いている…