281
まぁ味に関してはもはや覚えていないので、「有名な祖谷渓の徳島ラーメン食べたよ~」っていう2010年の思い出だけw

市街地の、いわゆる「徳島ラーメン」には生卵が入っているので、祖谷では趣が異なるらしい。しかしこの数年後に再び徳島県を訪れた時に市街地のいわゆる「徳島ラーメン(有名店)」を食したのだが、その時には「祖谷で食べた徳島ラーメンの方が旨かったな」という感想を抱いたことを思い出す。ていうか、市街地の徳島ラーメンが全然口に合わなかった…

・・・・・

余談だが、2008年から2010年にかけて大学生の俺は京都でラーメンを食いまくっていたのでラーメンについては一家言あると思っていたのだが、その後社会人になってすぐに食通の先輩から「お前のラーメンは所詮学生レベルだ」と鼻で笑われたことを思い出す。

一方この頃の妻はと言えば、ラーメンを「あえて食べに行くもの」だとは思っていなかったはず。ラーメンとはあくまで「ノリで食べに行くもの」だったに違いない。そして食事全般に対してもそこまで厳しい評価をせず、悪く(かわいく)言えばのん気で、何食べても「ほよよ~」という感じだったのを思い出す。


こんな二人がグルメとしてのラーメンの深奥に触れ、あえてラーメンを果敢に食べに行くようになり、まさか食べログに口コミまで残すようになろうとは、この時の徳島・祖谷旅行からは想像もつかないな

食べログ グルメブログランキング