レンタカーで茨城県日帰り旅行の締めくくり。
〆と言えばやっぱりラーメンだ!

「袋田の滝」から東京への帰り道で寄ることのできそうなラーメン屋を、食べログでチェック。百名店に選ばれているラーメン屋が5軒もヒットしたので、感動した。「食べログで3.5以上は良店」とかいうのは全くアテにしてないけど(特にラーメンはw)、百名店はわりと信用している。


※以下は2019年2月18日時点の情報です。画像をクリックすると、食べログの店舗ページにジャンプするようにししました。

茨城県_ラーメン百名店1

茨城県_ラーメン百名店2

茨城県_ラーメン百名店3

茨城県_ラーメン百名店4

茨城県_ラーメン百名店5


「袋田の滝」=別名「四度の滝」。四季ごとに滝見を重ねる楽しみは、風趣を極める(by 西行法師)だけじゃなくて道中のラーメンを極めることでもあるようだ。やっべーな、総合評価だけじゃなくて個々の口コミもチェックしたけど、どこも本当に美味しそうだ… 「袋田の滝」が俺たちの新しい聖地になるかもしれん(余談だけど、大阪に居た頃は全く同じような趣向で奈良県の天川村が俺たちの聖地となった)

妻と一緒に吟味を重ね、選んだのは拉麺人生。オーソドックス旨そうに仕上がったラーメンと、異様に旨そうな手羽元のサイドメニューの写真に強く惹かれたのだ。
拉麺人生
※食べログ掲載写真より
拉麺人生_手羽元
※食べログ掲載写真より

カーナビでは「拉麺人生」の拉麺(ラーメン)の部分が省略されつつ、しかしラーメン屋と一目で分かるように「🍜」みたいな感じで表記されていたので、結果的にデコメ風の「🍜人生」となっていて笑った。

そんな風に、夫婦でたわいもないことをはしゃぎながら、幸せな道のりを進む…

----- ✂ -----

IMG_20190209_184248
IMG_20190209_184147

開いてなかった…
これもまた人生。

食べログ グルメブログランキング