田舎から東京にやって来た友人2人と飲んだ帰りに、〆のラーメンで新宿の「蒙古タンメン中本」へ。ア○街ック天国とかそういう番組で知ったんだろうけど、やたら「みんな今日は北極やろ!北極やろ!!」と意気込んでいる。一方俺は、北極が何なのかを知らなかった(笑) 適当に「おう、せやな!」と友人に合わせる俺。まさかあんなことになるなんて…


蒙古タンメン中本 新宿

IMG_20190216_230541
23時過ぎにも関わらずこの行列である。いや、俺も「人気の辛いラーメン屋」だってことは知ってたんだよ。あと、カップ麺があってそれに納豆入れたらウマいってマツコが言っていたことも。それに実は9年前に1回食べたこともあるし。その時は「ふーん」って感じだったかなw

でも、そんなにわか知識しか持ち合わせていなかった俺は、北極というマジでヤバいラーメンの危険度を全く分かっちゃいなかったんだ・・・


北極ラーメン 830円

北極ラーメン
熱々の激辛スープ、辛さを極めた味噌ラーメンです。初めての方はご注意ください。
830円 辛さ=
※蒙古タンメン中本 | 新宿店メニューのご案内より
ノリでみんな一緒に注文することにしたけど、店の券売機の前で事の重大さを理解して震えたよね。「蒙古タンメン中本」において10段階ある辛さレベルのうち、辛さ9を叩き出す「北極ラーメン」。ほぼ最高峰やないかいぃ…

しかし、2人の友人は臆すことなく注文する。マジか… まさしく乗りかかった船の心理で、俺も止む無く「北極」を注文。玉子とチーズをトッピングしたのが、わずかながらの抵抗であった。

そして遂に、モンスターが俺たちのテーブルに運ばれてきた。

IMG_20190216_232608
な  ん  ぞ  こ  れ
見ればわかる、辛い!!!!!!!

恐る恐る、麺をすする。。。
見た通り、辛い!!!!!!!!!

なんて辛さだ。今まで食べた料理の中で間違いなくNo.1。辛いを通り超してくちびるがイタい

そもそも俺は、辛いものは嫌いじゃないが体質的には弱い方なのだ。一時のノリと勢いで馬鹿なことをしてしまったことを激しく後悔する…

もう無理だ… しかし、ノリで注文したメニューをほとんど食べずに残すなんて(激辛チャレンジとかでもないのに)、ダサすぎるにも程があると俺は思う。食べロガーとしての矜持もある。気合を入れ直してもう1口…

やっぱ無理だあぁ!!www


と、ここで、「北極ラーメン」注文へと誘った2人の友人を見てみる。


コイツラ…


全然食ってねぇ!!!

「いや、コレ無理やろ…」
「麺すすったら終わりやな…」

と、隣合わせで座る友人2人はそんな弱音ばかりをヒソヒソ吐いていた。

…さすがに北極ラーメン注文した3人ともが1~2口だけ食べて後は全部残すとか、それはお店にあまりにも失礼やろ。お店側からはご丁寧に「ご注意ください」てまでメニューに書いてくれてんのに。馬鹿なノリで食べ物を無駄にするのも道徳的にNOである。ここはやはり、昔からこの3人組のリーダー格であるこの俺が、背中を見せてこの場をけん引するしかない!!


覚醒した俺。辛さ(痛さ)を耐えて次々と麺をほおばる。すると、不思議な現象が起こった。

痛みは麻痺してきたものの、やっぱり何度食べても辛い。激辛だ。しかしその激辛の奥に、後を引く強い旨味があることに気づく。激辛のダメージで傷ついた味覚がその旨味を貪欲に求めるようになり、その旨味で満たされることで激辛のダメージが癒されていく。破壊と再生、その繰り返し。度を超えた激辛があるからこそ、その後に来る旨味の純度が増していくという人生初の感覚を、俺はいつの間にか楽しむようになっていた。そう、俺は完全に新境地を開いていた――



IMG_20190216_235625
完  食!!!
すごくない俺?本当に辛い物に対しては人より弱いていう意識があったのに。ノリを貫き気合と根性で食べきった!ここ最近でいちばん達成感あったかもしれんw

さぁ、背中は見せた。オマエラも付いて来い――







ダメだった――!!
彼らは全然付いてこなかった。俺の隣の友人は、最初の2~3口以降全く箸が進んでおらず、俺が完食するのを見て「すごいね、俺のも食べてくれん」と死にそうな顔しながらとんでもないことを懇願してきた。嘘やろ…(苦笑)

そして更に向こうの友人にいたっては、対面に座っていた大学生(初対面)に話しかけて仲良くなり、なんとその彼に自分の残した北極ラーメンを食べさせていた(爆) 初めて東京来てそのコミュ力は凄いけどー!!!w

----- ✂ -----

というわけで、一時のノリと勢いで北極ラーメン注文するなんて愚の骨頂である。まぁ、俺はちゃんと自分で食べきったけど(ドヤ顔)。ちなみに俺の北極ラーメンの評価をまとめると、もう二度と食べたくないけどもう一度食べてみたいラーメン。これまた新境地(笑) アンビバレント!!


店舗詳細(食べログへ)

蒙古タンメン中本 新宿店

関連ランキング:西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

食べログ グルメブログランキング