秘密のケンミンショウ
2/27は珍しく「秘密のケンミンSHOW」を見ていた。大げさな感じとヤラセ感がキツくて、基本嫌いなんだよね。特に大阪府民に対するヤラセへのアンサーとして、その翌週の「水曜日のダウンタウン」で「大阪のおばはん実はそんなにオモロくない説」が立証されていて笑ったよね。

しかし木曜日の夜9時には見たい番組がないから何となく「秘密のケンミンSHOW」を流していることは多い。ちなみに裏の8時からやってる人気番組も、俺は絶対ヤラセだと思ってる。あれは「秘密のケンミンSHOW」以上にヤラセっぽいし有益な情報が何ひとつないからテレビで流したくもない。ブラマヨは好きなんだけどね

民放に文句タラタラでもうお前テレビ見んなよって感じのくせに、なぜ2/27は「秘密のケンミンSHOW」を注視したのかと言うと、テーマが興味深かったからだ。
今 空前の高度ラーメン成長期!? 大阪府民の真実 【大阪府】
・大阪市福島区が“ラーメン激戦区”と言われ、福島駅・新福島駅を中心におよそ36店舗のラーメン店がひしめいている! 濃厚な鶏白湯ラーメンの「ラーメン人生JET」ほか、多数の行列店がここにある!
※番組HPより引用
大阪のラーメンがすごいということは、俺が大阪在住で食べ盛りだった2014年~頃にはもう周知の事実で、あるいはそれ以前から当たり前だったのかもしれないから「今更何言ってんだコレ…」と、いつも通りいぶかしく「秘密のケンミンSHOW」をチラ見していたんだけど、
しょっぱなから俺にとってはなじみの深い福島エリアがラーメン激戦区として登場したので「お、これは…?」と思いちゃんと見てやろうと思ったのだ。

そしたらまず始めに「太陽のトマト麺」が出てきてずっこけたよね(笑) 
それ東京にもあるやつ!!

----- ✂ -----

まぁその後は割とちゃんとしていたww
ピックアップされていた行列店はだいたい行ったことあって、過去にブログや食べログでレビューしているからそれを以下にまとめておく。



烈志笑魚油 麺香房 三く

sanku-kake
番組では行列の様子やラーメンがちょっと登場しただけだったけど、俺のいちばん好きなラーメン煮干しというジャンルでは絶対に最高峰。東京でまだこれ以上のラーメンを食べた気がしない。
上の写真は定番のかけラーメンで、他にもいろいろメニューあるけどやっぱりこれが旨い。肉かけにして、肉で白ご飯食べるのも当時は大好きだった。

本館ブログや食べログで何度も記録してるので、ぜひご覧下さい


大阪「三く」のかけラーメン~最高の一杯!! ラーメン激戦区の福島でいちばん好きな味


・旨みの極み、最高峰のラーメン!
・ラーメン激戦区・大阪市福島区の最高峰は[三く]!



燃えよ麺助

mensuke_shoyu
確か、ここは開店して1ヶ月も経ってないうちに2回行ったんじゃないかな? それぞれ違うラーメン頼んで、どっちもめっちゃ美味しかった。
写真は鴨があしらわれた醤油ラーメン。丁寧に処理されているであろう鴨の味わい深さに当時感動したのを思い出す。

…その後、ちょっと次元違いの大行列ができる店になってしまったため、また食べたくても行く機会をつくれずに東京へ引っ越した。あの時期、大阪で食べ残したもののひとつである。

こちらは食べログレビューにて


アッサリ系だが強く深い、ハマるラーメン


ラーメン人生JET

ramen-jet
「秘密のケンミンSHOW」で最もクローズアップされていたラーメンがコチラ。スタジオにも登場していて、麺のびてて微妙に見えたけど大絶賛だった! そりゃ東京の有象無象と比べたらレベルは高い!
でも俺的には、ここはリピートしたいお店にはならなかったな… それよりも家の近所に、もっと旨いと思うラーメン屋が少なくとも3つはあったので、福島に行ってJETに並ぶほどの価値がなくなった… 
それがラーメン激戦区大阪の真実よ。すごいのは福島だけじゃない

食べログレビューをご査収下さい(タイトルでお察し下さいw)


激戦区福島の超人気店だが…イマイチだった( 一一)


みつ星製麺所 福島本店

mitsuhoshi
福島というエリアに進出し始めたころは、ここのラーメンにも感動したなー。それから1年後くらいに、福島じゃない別の店舗で食べたらめっちゃ微妙だったけど(笑) 俺が成長したのか、店の味が落ちたのか
本店の方は変わらず美味しいのかもしれないけど、そんなリスクはおかさず三くに行くようになってしまった。

本店で食べた頃はまだ食べログやってなかったんで記録がないけど、その他西中島店、阿波座店の方は記録があるのでご査収下さい。


う~む、3年前に福島本店で食べた時よりも…


微妙だった前回訪問のリベンジ

----- ✂ -----

以上、2/27放送の「秘密のケンミンSHOW|大阪市福島区が“ラーメン激戦区”…」の内容とリンクした俺のラーメン体験談。福島以外で登場した大阪のラーメン屋は、あんまり知らんところが多かった。
「金龍」は学生時代よく行ったけど、今行くと無感動で終わりそう。高井田ラーメンはなんばの人気店「丈六」で食べたことがあるな。面白い名前のお店に「人類みな麺類」が出なかったのは残念。「くそおやじ最後のひと振り」は、俺が絶大な信頼をおいている関西ラーメン情報ソースの友人(通称ヤス)から「めっちゃ旨いぞ」とよく聞いている。

他にも大阪にはめっちゃ美味しいラーメン屋がいっぱいあります。もし俺が1週間出張で大阪に滞在するとしたら、毎日どのラーメン食べるか悩めるくらい。いや、でも、パスタとかも行きたい店あるんだよな… 暇だったら、俺の食べログ「大阪✕ラーメン」検索ページ↓をご参照下さい