2018年3月31日

桜の名所「六義園」にやってきた俺たち。お目当てはしだれ桜のライトアップと、近隣のグルメとして『マツコの知らない世界』に登場した「アルプス洋菓子店 駒込店」さくらケーキだったので、オヤツ時の15時頃に現地へ到着したのであった。

お花見の様子は前回記事で語ったので、今回はその日1日のお食事の様子をご紹介

<関連記事>
☞六義園」葉桜とは?桜のライトアップとは?学びの1日 ~東京お花見メモリーズ


「六義園」お食事メモリーズ

まず、肝心の「アルプス洋菓子店 駒込店」さくらケーキが売り切れていた・・・笑

アルプス洋菓子店
この時期に15時来店は遅すぎるという教訓。しかもイートインできるのも、15時ラストオーダーの15時30分までらしい。同じ轍を踏まぬよう、ご注意下さい。

関連ランキング: 駒込駅巣鴨駅千石駅


――ので、別のお店で腹ごしらえすることにした。

たこ焼き・たい焼きの「ひろすけ」

駒込_ひろすけ

関連ランキング:駒込駅巣鴨駅千石駅

20180408103626-1024x768
うし江『六義園とセットでどうぞ
 by 食べログ うしぺいミシュラン!
可もなく不可もない感じで腹ごしらえを終えた。このお店は本当に「六義園」の目と鼻の先で、お花見の季節は大忙しいだろう。

腹はふくれたが、桜のライトアップを待つにはまだまだ時間があったので「六義園」の外側をぐるっと一周歩いて散歩してみる。そしたらまた、夜までにお腹がすきそうな予感がしたので(笑、早めの夕食を済ませることにした。やたら肉が食いたくなったので、コスパメインで焼肉屋を探した。

駒込ローカルエリア
そして俺たちは更に15分くらい歩いた。ノスタルジックな街並みを抜けていく。やっぱりお腹が空いてきた(笑)

コスパ焼肉の「山河 田端店」

駒込焼肉山河

関連ランキング: 駒込駅田端駅

young-karubi
とん平『和牛に手を出すより、安い牛肉を腹いっぱい食べるのがこの店では賢明かも!
 by 食べログ うしぺいミシュラン!
いかにもTHE・コスパな焼肉屋だった。大学時代のバーベキューを思い出す感じ(笑)

焼肉を食べ終え、また15分かけて「六義園」に戻る。目論見通り、そろそろ夕暮れ時というベストなタイミングで入園した。この時のお花見の様子は、是非とも前回記事にてご参照下さいませ

<関連記事>
☞六義園」葉桜とは?桜のライトアップとは?学びの1日 ~東京お花見メモリーズ

六義園しだれ桜

そしてお花見?を終えると、またしてもお腹がすいてきた。この日俺たちどんだけ食うねん(笑) 

燻製豆腐が半端ない「くゆり」

駒込燻製くゆり

関連ランキング:駒込駅巣鴨駅

とん平『ありがとう、豆腐の燻製の半端ない美味しさを教えてくれて
 by 食べログ うしぺいミシュラン!
いやマジで… 豆腐なのにチーズみたいに濃厚な旨味が付加されて、かつ大豆の繊細な風味や甘味も際立っているという驚きの一品。燻製×豆腐は至高の組み合わせだということを知る。いつか豆腐の燻製を自分でやってみたいぞ!!!

----- ✂ -----
食べログ グルメブログランキング

以上。お花見とさくらケーキのリベンジで、「六義園」には次の桜の季節にまた改めて行ってみたいと思っている