【悲報】3月23日から「17END」が通行止めになるらしい…
下地島空港「17END」道路が来月23日から車両通行止めに 人気も安全考慮
琉球新報より
俺たちが宮古島に行ったのは3月15日。ギリギリセーフだったのだ!!

----- ✂ -----

当日そんなことはつゆ知らず(笑)、
ただ無邪気に「せっかく来たんだから行ってみっか!」的な感じで太陽が沈んでしまう前に「通り池」を後にし、再び「17END」を目指してみることにしたのだった。水平線上を分厚い膜のように雲が広がっていたので、夕日を見るのはもう厳しそうだったけど…

<関連記事>



結局「17END」ってどこ?

Google地図で「17END」と入力しても、下地島空港が表示されてしまう…



でもまさか、空港に入るワケじゃないだろう?夕日の見えるスポットなんだから、西の海沿いに違いない。そう思って、「通り池」を後にしてそのまま西の海沿いの一本道を進んで行く(北上)

…そうしてたどり着いた場所が「17END」だった。到着して一目見てすぐにそれが分かった。なぜここが夕日のスポットとして数多く取り上げられているのか、現地で即納得。それほどまでに美しい海が広がっていた



IMG_8900


下地島空港の終端「17END」

IMG_8903
海の反対側には空港の滑走路が広がっている。更に写真の向こうの角を右折し、終端(END)となる北の端っこの方まで車を走らせてみる…

IMG_8917
すると広がるこの景色である!!
西側を見ればエメラルドグリーンに輝く海を、何も視界を遮るものなく望むことができる。写真のように北側も視界に捉えて眺めると海に向かって真っすぐ伸びる桟橋がとても絵になっている。

IMG_8919

これはめっちゃ天気が良い時に改めて見てみたいな。透明度がズバ抜けている遠浅(とおあさ・海や川の岸から遠方まで水の浅いこと)のビーチらしく、干潮時は白い砂浜が遠くまで透けて見え沖に行くにつれて青が濃くなっていくグラデーションが天国のような絶景らしい。

西の果てなので夕日もさぞ素晴らしいだろう。この日は残念ながら、分厚い雲に遮られて「17END」から夕日は拝めなかったけど

IMG_8905

----- ✂ -----

最高だった。ギリギリ間に合ってよかった。日が沈んでしまったら暗くて見えなかっただろうし、1週間遅かったら「17END」は車両通行止めになってアクセスできなかっただろうし

☞宮古島本島で夕飯に続く

撮影に使用したカメラ(DMM.comでレンタル)