2010年、冬、四国で2泊3日のドライブ旅行(香川→徳島→愛媛)

Go To キャンペーンが始まろうとしていますね。これを機に色んなところに旅行に行って、日本経済や地域活性化に貢献したいものです。東京ではコロナがまた増えていますが・・・

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

ちなみにここ最近の東京名所と言えば東京アラート発動中の都庁でしたね!今やあの時よりもコロナ感染者が急増しているのに、アラートが出てないのが不思議です。

----- ✂ -----

まだ見ぬ場所へも行きたいですが、昔行った場所にも改めて行きたいものです。2010年から色んなところへ妻と一緒に旅行に行きました。ひとつひとつ巡礼したいという思いも込めて各地の魅力や楽しかった事を振り返ってみることにします。
まずは2010年冬の四国旅行から——

行程表|徳島、愛媛で2泊3日

香川県高松でレンタカー調達

初めての本場さぬきうどん!

徳島県祖谷渓~夜のかずら橋(吊橋)

祖谷の忘れられない温泉宿
夕食は温泉宿で
---ここから2日目---
※朝食は温泉宿で
祖谷渓の観光名所巡り

初めての徳島ラーメン(祖谷風)!

愛媛県松山の道後温泉
※夜には夕食と観光名所巡りも
---ここから3日目---
※朝食はホテルで
道後温泉の観光名所巡り

香川県高松でレンタカー返却

今なら徳島「大塚国際美術館」に立ち寄るのもアリ。その後に愛媛へ向かうなら、祖谷渓(いやけい)はその通り道と言えなくもない(秘境なので高速降りて下道を1時間くらい走るけど)

 

初めての本場さぬきうどん!

香川 うどん一福

さぬきうどん

味のデティールはもはや思い出せないんだけど、当時その安さと美味しさにめっちゃ感動したのは覚えている。この旅でその後もいろいろ食うんだけど、やっぱりいちばん印象的だったのはこのさぬきうどんだった!! 


ちなみに東京にも美味しいさぬきうどんのお店「一福」があるんだけど、系列かな?

徳島県祖谷渓~夜のかずら橋

徳島県かずら橋

日本昔話に出てくるような、冗談みたいな吊橋。夕暮れ時に控えめなライトアップのかもし出す雰囲気が、更に幽玄さを増している。これ、渡れるんだぜ…

徳島県かずら橋 

祖谷の忘れられない温泉宿

お宿「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」

これまた日本昔話風。この頃、彼女が「囲炉裏でご飯食べるのが夢」と言っていたので、サプライズで夢を叶えたのです。

この時のお宿「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」のことは今でも忘れられない。部屋に温泉ついてるって最高だなと、この時知った。また泊まりたい。 

祖谷渓の観光名所巡り

祖谷渓 小便狸

この小便狸は多分「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」に泊まらないと見れない。その他、昼のかずら橋や琵琶の滝、そして元祖「絶壁の上に立つ小便小僧」を巡った。

琵琶の滝と昼のかずら橋

琵琶の滝

なお、かずら橋は琵琶の滝のすぐそばです。

祖谷渓 かずら橋

絶壁の上に立つ小便小僧

祖谷渓 絶壁の上に立つ小便小僧

先ほどの小便狸はコチラのオマージュのようです。

初めての徳島ラーメン

徳島ラーメン 祖谷渓風後で知ったことだが、市街地の徳島ラーメンとはちょっと趣きが違う。これは祖谷テイスト。

…なお、祖谷渓の小便小僧からここに行くのはちょっと効率が悪かったかも(汗) 予定より少し遅れて、愛媛・道後温泉へ向かう。

愛媛県松山の道後温泉

道後温泉本館
念願だった道後温泉に浸かったのは夜。夕方にホテルにチェックインしたのだが、この日のホテルもすごく良かった。「道後の街を満喫するためのホテル」のコンセプト通り無駄がなくモダンでオシャレ。そして次の日の朝飯が旨かった。

朝、改めて道後温泉本館を記念撮影

道後温泉本館

道後温泉の観光名所巡り

ご当地サイダー

今度は、夏目漱石『坊っちゃん』を読んでから訪れたいね。 

坊っちゃん カラクリ時計

坊っちゃん カラクリ時計

愛媛のお土産は「一六タルト」で

一六タルト

キメ細かいスポンジにふんわり香るゆずの風味、そしてこしあんの甘味がベストバランス!銘菓と言うにふさわしい逸品でした。過去食べたお土産の中でもかなり好きな方。

 

 ----- ✂ -----

以上、2010年冬の四国旅行でした。

昔は色んな名所をたくさん巡る弾丸旅行スタイルだったので、トータルの走行距離が結構長め。でも愛媛にはもうちょいゆっくり滞在したかったな。道後温泉でももっとのんびり湯巡りしたかったし、愛媛のご当地グルメ・鯛めし2種の食べ比べとかしたい。何より次は一眼カメラで写真を撮りながら巡りたい!