14曲目「裸足の女神-バラードVer.-」~B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 感想

裸足の女神 
B'z
ロック



バラードVer.の「裸足の女神」が登場。アコースティックギターの演奏と歌のみ。前曲でつくったしっとりとした空気をそのまま引き継ぐ巧演と、ライブでしか聞けないアレンジの特別感とが相まって、めちゃくちゃ良かった。 ====

…しかし人間とは欲張りなもので、2コーラス目までで演奏が終わりそうな雰囲気になった時「やっぱり裸足の女神は松ちゃんのドリル奏法も見てーな…」とか思ってしまう(笑) 

<関連記事(グチヤマ.comへ)>
B’z30周年エキシビジョンのオーディオガイドが最高だった件(DL配信願う)|【5】「裸足の女神」の演奏を彩るドリル 

drill guiter

 

<参考情報(外部リンク)>
https://www.casphy.com/bbs/bz/162626/
松本さんがたまに使うドリルについて
-あれって、何なんですかね?そこら辺で売ってるんですか?
-ホームセンターなどで売っている電気ドリルにピックを取りつけて演奏しているのです。ポール・ギルバートやエディー・ヴァンヘイレンが使ったことで有名です。松本さんは裸足の女神やZEROで使ってますね。いい音出します。

 

…そしたら! それはお見通しですよと言わんばかりに、間奏から他のバンドメンバーも加わって通常の「裸足の女神」の演奏へと展開!! そして恒例の、稲葉さんから松ちゃんへ手渡される演奏用のドリル!!!

 

ここの演出はすごく良かった… 結果通常版の「裸足の女神」も聴けて、2度美味しい。俺の中では過去最高の「裸足の女神」に。


やっぱりB'zは百戦錬磨。新しさを追い求めつつも古参ファンが喜ぶツボをちゃんと心得ていて、自分たちがやりたいようにやりながらお約束のニーズにも応える対応力がある。客の期待値のコントロールが凄く旨い(営業目線w)そして次の曲で、俺たちに更なる驚きと興奮をもたらしてくれた。

15曲目につづく