20曲目「兵、走る」~B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 感想

兵、走る 
B'z
ロック

ゴールはここじゃない
まだ終わりじゃない
止むことのない歓声
アナタは先の方
ずっと先の方
追いつきたいなら今はTRY
※歌詞引用:j-lyric.net
ラストはやっぱりこれかー! と。1曲目か2曲目で登場しなかったから、たぶんそうかなと思ってた。ライブの最後を飾るのにふさわしい曲。

 

ここで歌詞を全部紹介したいくらい好きな曲(笑) アルバム出る前、リポビタンDのCMでラグビーW杯応援ソングとして流れてた時から妻と一緒にめっちゃいい曲だと話していた。ラグビーとのシンクロ率高すぎよね。「トライ!!(TRY)」って言ってるし。アルバム『NEW LOVE』のタイアップ曲はどれも、過去類を見ないくらい冴えまくってたな!(他は「WOLF」「デウス」「マジェスティック」) 稲葉さん的には2017年ドラマタイアップ曲の「Still Alive」でめっちゃ苦悩したらしいし、その壁を超えて更に極まったんじゃないかな。我が家ではにわかながらラグビーも楽しく観戦してるけど、観れば観るほどこれ以上の応援ソングはないんじゃないかと思う。

 

ライブで聴けて嬉しい。今後のライブでも定期で歌って欲しい。福山雅治がラジオで「B’zさんの、『兵、走る』は、『ultra soul』を超えてきたんじゃない?この熱さは」て言ったのに、激しく同意する。とにかく聴いてて熱くなる曲。

 

「ヘイヘイヘイホー…」のコーラスでは、稲葉さんが歌うんじゃなくてただ叫ぶ感じのライブパフォーマンスも良かった。「兵!兵!兵!歩!兵!兵!歩!」と、俺には聴こえた(笑) それとやっぱりライブでは松ちゃんのギターの存在感が増してかなり良い。Bメロ?の「そして気がつく 皆限界まで挑む権利がある」のところのサウンドとかめっちゃ震えた。2番も然り。

 

----- ✂ -----

 

ライブの話題から離れるが、10月20日の0時にラグビー日本代表南アフリカ戦に向けて、B'zのYoutubeチャンネルで「兵、走る」のLIVE ver.特別映像を配信するという粋な演出もあった。以下をぜひご査収下さい↓




通常ver.は以下。これで1番まで聴けます↓




しかし俺が本当に聞いて欲しいのは最後のサビ。「ゴールはここじゃない」の「ここ」のところの壁を壊すようなサウンドがすごく好き。トライに向かう最後のフレーズも最高!

 

☞アンコールへ続く