「一歩前に進める」…B'zのこの曲、何やったっけ?

PRAY_MAGIC_I will pray for you
定期的に「B'zのこの曲、何やったっけ?」と悩む事がある。「こういうシチュエーションにぴったりなB'zの曲(フレーズ)があるはずなんだけど…」という場合もあるし、単にふとした思いつきで「このフレーズは何の曲やったかな…」という場合とがあって、今回は後者の方だった。B'zの曲で「一歩前に進める」っていうフレーズがあるのは、何やったっけ?

 



営業外回り中には思い出せず、帰社してパソコンかたかたしてる時にようやく答えが降りてきた!『PRAY』だ!!

PRAY 
B'z
ロック

これこれ!そしてお題のフレーズが登場する部分が…

この喜びと感動を あの人に
その悲しみと痛みを このボクに
分け与えられる日が やってくるだろうか
そこで初めて 一歩前に進める
歌詞引用:j-lyric.net
これだ。この部分はいつ聴いても震える。
B'zに興味持ち始めた人の後押しするなら、是非オススメしたい曲だ。2009年リリースのアルバム『MAGIC』に収録、ライブでは2010年のツアー "Ain't No Magic" に登場した。

PRAY_MAGIC_一歩前に進める
妻にはもう何十回と語った話だが、この時連れていったB'zライブ初参戦の友人が生で『PRAY』を聴いて「あァ、泣きそう」と呟いたことがとても印象に残っている。今も昔もそんなガラじゃない人なのに。俺の方はその言葉を聞いて、胸がふるえたよね。友人をB'zのLIVE-GYMの世界に導いた、俺冥利に尽きる出来事。

 

PRAY_MAGIC_目力
久しぶりに "Ain't No Magic" のDVDで『PRAY』のライブ・パフォーマンスを鑑賞している。最初からすごい目力の険しい顔して歌ってるのに、2番の歌い終わりのところで、ふっ…と、優しい顔になる稲葉さんに萌えてキュン死にしてしまう。

PRAY_MAGIC_2番終り