2/29土曜日に調布市郷土の森で撮り歩き(その日のアド街で分倍河原の名所として郷土の森が登場)

もうすぐ春ですね。
突然余談だがB'zの春っぽい歌と言えば?

無言のPromise 
B'z
ロック



まず思い浮かんだのがこれだった。なんでかな? 少し前にAmazonプライムミュージックで流れた河口恭吾の『桜』を聞いたから、その雰囲気に引っ張られたのかも。気になって歌詞も調べてみたら思いっきり「山を彩る 桜ほろほろと」というフレーズが。そうか、ちゃんとそういうイメージなんだな

----- ✂ -----

さて、去年の今くらいから、「2020年は桜よりも梅を見に行こう」と決めていた俺。そして絶対行きたかったスポットが「調布市郷土の森」。ここで俺は、梅とメジロを撮りたかった。通称ウメジロー、以下の記事の影響↓



そして、念願かなって2020/2/29の土曜日に「調布市郷土の森」へ。公園側の梅だけ見て帰ろうとしてしまうめっちゃ残念な過ちを犯してしまいそうになりつつも、なんとか1時間だけ「調布市郷土の森博物館」に入場(1人300円)して、園内に広がる梅の絶景と恋焦がれたメジロちゃんを堪能した。
続きと写真は、よろしければぜひ「guchiyama.com」の方でご覧ください


https://guchiyama.com/plum-fes-in-fucyu/10852/

P2290195
こんな感じ!

----- ✂ -----

いやあ、楽しかった。満足して家に帰り、ご飯食べてテレビつけてみたら…



なんとその日俺たちも利用した「分倍河原」駅が登場!
その周辺スポット放送の日だったとは… めっちゃタイムリーやん(笑) なんて読むかわかりますか?
分倍河原=ぶばいがわらですよ。

「郷土の森」は2位のスポットとして登場。ただしテレビ見て印象に残るようクローズアップされていたのは、どちらかと言えば公園側のほう?

【府中市郷土の森公園】
およそ34万平方メートルの広大な敷地を有する公園。D51形蒸気機関車や京王バスなどが展示されている。中でも人気なのがゴーカート。100円で楽しめる。
住所: 東京都府中市矢崎町5-5
TEL: 042-364-7214

【府中市郷土の森博物館】
庭園には移築された建物が並び、それぞれの時代の府中を感じることができる。
住所: 東京都府中市南町6-32
TEL: 042-368-7921

出没!アド街ック天国公式サイトより

公園側の蒸気機関車は俺も見た! 
ゴーカートもあったんだ。りょたんが成長したら乗せてやりてーな。

それ以外のスポットも魅力的で、四季折々で「府中市郷土の森」と「分倍河原」周辺は遊びに行くのが楽しみになりそうだ。俺が敬愛するOKPさんも、さっそくアド街をキャッチアップして記事をまとめられていた。すごくわかりやすいのでどうぞ↓



しかしまさか、アド街で紹介される第1位が「分倍河原駅前の新田義貞像」だとは。それ、めっちゃ見たけど、スルーしちゃった。鎌倉幕府倒したほどの人だったなんて! すごく立派な像だとは思ってたよ、本当に。こちらもOKPさんの記事で写真ご覧下さい。そうか、こういう被写体はローアングルから空模様と絡めて撮ると面白くなるのか!!