今日のマラソンwith B'z(2019-11-10)~敵がいなけりゃはじまらない 手も足も出ないミミズだよ

前回の記録で10km52分を切ったというのは、実は俺が目の敵にしている相手の昨年ベストを超えているらしい。俺を応援してくれている諜報部員の情報によると。やったぜ!今年はもっと早く走れるようになっているのかもしれないが、ハーフマラソンは初めてらしいので勝機は十分にあるとのこと。

 

やっぱり俺の人生においては、「敵」の存在を強く意識することが極めて大事なようだ。南海キャンディーズの山ちゃんが「嫉妬を抱き締めながら生きている」と著名な作家に称賛されていたが、俺もまぁそんな感じ(笑) 更に言えば、俺は憤怒も噛み締めながら生きている。明確な「敵」の存在が、分かりやすく自分の行動の原動力になるのだ。B'zの曲で言うと「敵がいなけりゃ」。誰か 敵がいなけりゃやってられない それが俺の道しるべだ 何も持ってないのはつらいこと だからお願い 俺のカタキになってよ。。。(多分それを皮肉ってる歌だけどw)→敵がいなけりゃ 歌詞

 

さて、今回は前回の10kmから11km走へレベルアップ。それと、マラソン練習→b-monster→休み→マラソン練習→b-monster→休み・・・ のサイクルだったのを、この日からb-monster→マラソン練習に入れ替え。これには、色んな身体の状態に走りが対応できるよう鍛える狙いがある。思惑通り、前日のb-monsterに(ちなみにYUUHIさん-vol.2)よって身体のあちこちに筋肉痛を抱えた状態での走りとなった

 

IMG_20191111_011738
IMG_20191111_011811
だいぶペースが乱れたな… 最初の1kmはなんかポーチつけるのに手間取ったり靴紐ほどけたりしたのでそれで30秒以上ロスしてると思われるが、それ以降もいまひとつ。8km~10kmで手を抜いたつもりはなかったんだけど、前回よりだいぶペースが遅い。

 

これは前日のb-monsterの影響かもしれないし、あるいは前回の練習で10kmの辛さを身体が覚えてしまって、自己防衛的な感じで無意識のうちに走りにセーブをかけているのかもしれない。どっちにしろ、改善しなければ。
→前回投稿はコチラ


敵がいなけりゃ 
B'z
ロック