今日のマラソンwith B'z(2019-11-24)~本番想定して羊羹とゼリー持って走ったのと、ここにきて靴下問題が発生

本番まで残り1週間!!!!!
この日は日曜なので、夜じゃなくて午前中に走る。そして前回紹介したNBのウエストポーチに、本番を想定して羊羹とゼリー飲料を突っ込むことに。

JABR8634-BK

IMG_20191124_212638
パッと見入らんぞ(笑)

 

IMG_20191124_115429
しかし、伸縮性のある素材のおかげで、なんとか収納。これで本番の持ち物対策はばっちりである。

 

さて練習スタート・・・ やっぱり俺は日中よりも夜の方が早い。前週のハーフ実走と今回の練習で、確信が持てた。だから本番では、夜の走りは期待せず日中のコンディションを想定するように腹を括ることにする。

 

IMG_20191124_211733
IMG_20191124_211809
日中はリミッターが外れる感覚がくるのが遅いんだよな。夜なら3~4kmのところが、日中は6~7kmくらい。夜と比べると辛い時間がやたら長く続くので不安になるが、本番ではそれで想定通りとしなければ。ちなみに今回、6km~7kmのいちばんしんどかった時に流れたB'zが「弱い男」。本当弱い 弱い 弱い… →弱い男 歌詞


弱い男 
B'z
ロック



7kmでようやくリミッターが外れて、10kmまでは良好なペース。なお、ゼリー飲料は7kmで補給。
11kmのペースダウンは、給水を想定したから。歩きながらエア給水と羊羹の補給を行う。それでキロ6分を切っているので、悪くない感覚だった。12kmのペースダウンは、信号待ちで2回立ち止まったからしょうがない。家に帰ることを優先した。

 

12km以降はうまいこと信号避けながら家に帰れそうだったので、そのまま走り抜けて15kmくらいでこの日の練習を終えるつもりだったが、ここで問題発生。土踏まずがめっちゃ痛い… おそらくマメか何かできている。しかも両足。本番への影響を考え、この日は大事をとって13kmで終了した。

 

----- ✂ -----

 

家に帰って足の裏を見ると、土踏まずの広範囲に水ぶくれが! シューズも買えたのになんで…!? と思ったが、これはおそらくそのシューズと靴下の相性が原因だと思われる。

 


タビオのレーシングラン5本指ソックス
いい靴下だと思うのだが、ひし形につぎ足されている土踏まずのサポート部分の縫い目が太く、

 

IMG_20191124_132650
そして俺のシューズ「NB HANZO C」は、土踏まずの部分が少し盛り上がっていて足全体にフィットする造りのため、それが不運にもタビオ靴下の縫い目の太い部分との摩擦係数を上げて、皮膚を傷めているようだった。更に俺が偏平足なのも要因だろう。

 

ここにきて新しい靴下を探さなければいけない事態に。土踏まずの摩擦係数が低そうなヤツを。それに本番までに、土踏まずの水ぶくれが治るのかも心配だ… 残り1週間、マジでここにきてである。

 

----- ✂ -----

 

この件を俺のマラソンの先輩に相談すると、土踏まずの水ぶくれは「よくあること」らしい。先輩曰く、「痛みを抱えていないランナーはいない」とのこと。めっちゃカッコイイ…

 

彼のアドバイスとしては、「足の裏を固くするしかない」とのことw 俺の足の裏は柔いのか。。本当柔い 柔い 柔い… →弱い男 歌詞


弱い男 
B'z
ロック